☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年、災害での始まり。避難所で、ひとり親(シングルマザー)の皆さん大丈夫ですか。

新年が始まりました。

元旦の朝なら、「おめでとう!」と投稿できたと思いますが、今は1月2日の夜。

1日には「令和6年能登半島地震」があり、2日には飛行機が炎上。

多くの方が亡くなり、怖い思いをされた方、非難されている方がおられます。

おめでとうと言えない状況がテレビやSNSからたくさん流れてきて、本当に心が痛みます。

心が痛むなんて自分が言うようになると思ってなかったですが、本当に本当に心が痛みます。

寒い時期に急に避難所で生活されている方。水が出ない、電気が来ない。

暖かい食べ物あるんだろうか、眠れてるんだろうか。

そんなことを考えます。

避難所でのひとり親家庭の皆さんの事を思います。

家族で避難されている方、たくさんおられると思いますが、ひとり親で小さなお子様を連れて非難されている方、大丈夫でしょうか(T_T)

大丈夫じゃないですよね。。。

心細くて、どうしたらいいのか分かりませんよね。

私も想像するだけで息が詰まります。

どこに助けを求めればいいのか、誰に声をかければいいのか。

スマホの充電はありますか?暖かい毛布はありますか。

子供さんはどんな様子ですか。

いつもと違う場所にいるだけで不安ですよね。

まだ地震が収まっていないので、ずっと気が張っておられると思います。

足りない物だらけ、支援物資は届いているのでしょうか。

子供の前で泣くことも出来ず、不安も出せず。でも、不安に潰されそうになりますよね。

今すぐ何が出来るのか分かりません(T_T)

何も出来ません(T_T)ごめんなさい。

ただ、ずっと考えています。大丈夫かな、ご自分も、お子さんも。

出会ったこともないひとり親の親子の事を思います。

スマホの充電切れなければいいな。充電が出来るところがあればいいな。

不安をSNSに上げてくださいね。吐き出してください。

たくさんの方がメッセージをくれます。

たくさんの方が反応してくれて、応援してくれて、頑張れ、頑張れって祈っています。

頑張れって酷かもしれませんが、それくらいしか言えなくて・・・(T_T)

どこかでつながれていたらいいなって思います。

親子で温かいご飯が食べられて、暖かい布団で寝られて、お風呂で暖まれますように。

心から祈ります。