☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初盆のお供えを送ったその後・・・。元義両親からの電話。

スポンサーリンク

電話が来たーー!!!

元夫が亡くなってからの初盆のお供えを送ったその後の報告です。

相続の話がうまくいっていないので、送るか送らないか迷った挙句、

「送っても送らなくても何か思われることは間違いない。」

こともあり、思い切って送った私。

もちろん「子供たちの名前で」です。
熨斗の名前はもちろん、送り主も子供たちの名前にしました。
私の名前を見てもいい気はしないだろうと思ったから。

お供えを購入した日、
「明日には届くと思います。」
と言われていたので一応覚悟はしていましたが・・・。

 

スポンサーリンク

言われてしまった一言。

仕事が終わって恐る恐る携帯を見ると、着信アリ!!!

義父の携帯からです!!!!

キターーーーーーー!!!!

よく思われていなくても、お互いにこうゆうところだけはキチッとするのが田舎です(*_*;

「お供えをいただきまして、ビックリしました。本当にありがとう。」

ビックリしたんだ・・・(+o+)

「いえいえ、近くに置いていただけたら子供たちも喜ぶと思います。」

と返事。

子供たちの名前だけが入った熨斗が付いたお供え。
(もちろん御供という文字も入ってると思うけど。)
それはきっと、義両親にとっては眺めているだけで嬉しいものだと思う。

気まずいけれど人当たりのいい話し方をされる義父なので、悪い気はしません。

「暑いですが、子供たちは元気にしていますか?」

など、時候のあいさつをした後に、

「まだ納骨もしていないし、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、(子供たち)、連れてきていただきたいですなぁ。」

・・・・・・・

言ーわーれーたーーー来ーたーーーーー

あぁ、もっと早く切れば良かった。。。

 

ってゆうか、よくそれが言えるなと思ってしまう私(T_T)
相続で言うだけ言って(言われるだけ言われてる)、こんなことを言えるのがスゴイ。

孫に会いたい気持ちは分かります。
納骨までに元夫の前に連れてきてやりたいと思う気持ちも分かります。
私も最初は、「これからは子供たちを連れてくることも出来るのかな。」なんて思っていました。

でも!!

今は正直そんな気持ちになれません。
こんなことを思ってしまう私が心の狭い人間なんだろうか・・・。

司法書士さんとお供えの相談をしたときも、

「今後の付き合いは難しいと思うので、1周忌までと割り切って送る。」

という話になりました。
(もちろん、相手方はそんな内容知りませんが)
私は今もそのつもりです。

孫に会いたい気持ちは分かります。

ここで素直に連れて行けば、これからいい関係が築けていくんだろうか。

子供たちも喜ぶんだろうか。

逆に、ここで連れて行かなければ1周忌のお供えを送って終了です。

私は精神的にラクになります。

多分、私の両親に今の話をしたら「それ見たことか!」と言われるだけ・・・。
両親は(特に母は)、お供えを送るのに反対の気持ちの方が強かったですからね(*_*;

 

今は動かない気持ちが強い。

離婚まで、離婚してから、そして元夫が亡くなり相続でもめていることを考えると、連れて行かなくてもいいと思います。

でも、情に流されてしまいそうな私・・・(T_T)
義両親も高齢だし、そりゃ会いたいだろう・・・。
う~~~ん、悩むけど、、、今のところは

「連れて行かない。沈黙を守る。」

ほうが強いかな。

義両親だけじゃない、未婚の義兄もいますしね。
連れて行って、ハイ終わり。というわけにはいかないですよね。

子供たちが大きくなったら、お墓の場所だけは教えておこうと思いますが、今はまだ相続の冷戦が続いている最中だし、下手に動かないほうがいいかも。