☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元夫の遺産相続⑧~1番近くにいたスマホをすぐに解約?

スポンサーリンク

ずっと使っていたスマホをすぐに解約?

前回の続きです。

元夫の遺産相続⑦~元夫が生前に支払った住宅ローンも私が支払う。
遺品の形見分けの確認。 前回の続きです。 一番大きな遺産である「家」ですが、こちらは団信でローンは完済になり、売却することになっています。 家の中はまだあまり片付けていないということでしたが、「この中の動産を形見分けして欲しい。」と書いてあ...

そして、携帯電話です。
スマホの解約を私にして欲しいということでした。

相続人しか解約手続きが出来ないだろうから。ということで私が直接スマホを持って行って・・・と言われたということでした。

スマホって肌身離さず持つものなので、私にとっては一番触れたくない物。
元夫のスマホなんて、絶対に触りたくない。

・・・でも、相続人にしか出来ないのなら仕方がないのか。。。と思ったけれど、ん????

スマホって、その人の一番近くにあったものだろうし、その人そのもの。
ロックがかかっているらしいですが、メールがまだ来るということです。
それって、私なら解約したくない。

まだ亡くなってからそんなに経ってないし、まだしばらくは連絡が来るかもしれない。
メール返信できなくても、電話がかかってくるかもしれない。
大切な人の遺した携帯、しばらくつないでおきたいと思いませんか?

写真も入っているだろうし、その人が生きた証のようで一番の形見になる気がするんですが・・・。

「携帯、本当に解約してもいいんですか?」

と聞きましたが、

「あちらさんは、もういらないからと言われました。」

とのことでした。

売却する家の中のものは、「まだ亡くなって間がないから、片付けるのにもう少し時間が必要。」と言われているそうですが、スマホはもういらない。

矛盾してる気がするんだけど。

それからすぐに、携帯会社に連絡して、この場合に必要な手続きについて聞きましたが、「相続人じゃなくても解約の手続きは出来る。」とのことでした。

本当に解約でもいいのなら、これも司法書士さんにお願いしよう。

 

息子が亡くなった悲しみの一部が、私にぶつけられているような気がします。

きっと、今はどうやっても悲しみが消えることはないだろうから、時間が経つのを待つしかないんだろうな。

私はどこまでなら受け止めてもいいのか、エスカレートしないうちに終わればいいけど・・・。