☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

停止?!児童扶養手当「支給停止」通知書が来た!(;゚Д゚)

児童扶養手当を継続して受け取るには、毎年8月に「現況届」というものを提出しなければいけないのですが、その時に児童扶養手当の額が見直されます。

児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に!

前年の所得から計算された児童扶養手当の金額が、12月支給分から適用されるんですね。

児童扶養手当は1年に3回支給されるので(4ヶ月に1回まとめて支給)、今回見直しされた金額が来年の8月支給分まで適用されることになります。

私の場合は、8月までは満額の47,330円(子供2人)いただいていたのですが、ありがたいことに去年の所得が上がったので、今年はひとり親家庭等医療費助成も対象から外れてしまい、児童扶養手当もいくらになるか本当に不安な毎日でした(T_T)

所得は上がったのですが、実家を出て子供たちとアパートに引っ越したので、いろいろと支出は増えるばかりで…。

平成28年度からの児童扶養手当の額は変更になっています。

そして、先日ついに、新しい児童扶養手当の証書が自宅に届いたんです!

 

スポンサーリンク

まさかの「支給停止」?!

封筒を開けるときはもうドキドキビクビク(>_<)

「停止?!」

最初に飛び込んできたのは「支給停止」の文字。

なんでこうゆう文字って最初に見えちゃうんですかね~。

あ~~「停止」か…。ということは、手当は0円ということか。。。

血の気がサーっと引いていくのを感じます(T_T)

でも、その下には金額が。

26,840円。(支払金額は25,490円)

あ、支給停止って、全部が停止じゃなくて、一部停止ってことね。

も~ビックリさせないでよ<`~´>

もしも満額支給なら52,330円だったんだけど、一部支給で半分くらい停止されています。

仕方のないことです。

所得が増えたということを認めてもらってるんだ!とプラスに考えて、それと同時に半分でも支給してもらえるということはとってもありがたいこと。

本当に助かります!

この用紙と一緒に、「児童扶養手当証書」が受け取れる引き換え用紙も入っていて、市役所へその用紙と印鑑を持って行くと「児童扶養手当証書」が受け取れます。

スポンサーリンク

新しい「児童扶養手当証書」が届きました!

前回のは真っ白だったけど、今回はちょっとピンク。

ちょっとだけ分厚くなったけど、やっぱりペラペラ(笑)。

支給額も印字されています。

仕事を辞めた、実家に引っ越した、再婚したなど、生活に大きな変化がなければ、来年の8月まではこの金額が支給されます。

とってもありがたいです(*’ω’*)

大切に使わせていただきます。