シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

2019-09-04から1日間の記事一覧

国民健康保険料の軽減・減免(免除)制度について。

国民健康保険料の免除 国民健康保険料って結構高いんですよね。。。 母子家庭にとっては大きな出費です。 そんな国民健康保険料が軽減・減免(免除)してもらえる制度があります。 国民健康保険料の軽減 前年度の所得が一定額以下になった時に国民健康保険料…

【令和元年度】国民年金保険料と保険料免除制度について。(平成31年度)

今まで数年かけて段階的に引き上げられてきた国民年金保険料が、平成30年度に少しだけ引き下げられましたね。 そして、平成31年度の保険料は?? 平成31年度の国民年金保険料は、月16,410円です。 30年度より70円上がってしまいました(>_<) 【過去の国民年金…

【令和元年度】児童手当の支給日・所得制限・現況届について。(平成31年度)

支給対象者 中学校修了前(15歳に到達してから最初の3月31日まで)までの児童を養育している人が受けられます。 (公務員の方は勤務先へ請求します。) 児童扶養手当との違い 児童扶養手当とは、父母の離婚等により父または母と生計を同じくしていない児童を…

未婚シングルマザーにも寡夫控除、どうして差を付ける?

離婚・死別のシングルマザーと未婚のシングルマザーで、税金に差が出ることを知っていますか? 婚姻歴のあるシングルマザーには、「寡婦控除」という、税金が軽減される制度が適用になりますが、未婚のまま出産したシングルマザーにはこの寡婦控除は適用され…

母子父子寡婦福祉資金貸付金とは。

母子父子寡婦福祉資金貸付金は、母子家庭及び父子家庭、寡婦の経済的自立と生活意欲の向上を助け、児童の福祉を推進することを目的として、修学資金や就職支援資金などから受けられる貸付制度です。 貸付対象者 この貸付制度は、都道府県で管理されています…

母子家庭の上下水道の減免制度とは。

児童扶養手当(特別児童扶養手当)受給世帯の負担軽減のために、上下水道料金などの費用の一部(全部)を減額・免除する制度です。 対象者 児童扶養手当または特別児童扶養手当を受給している方。 減免の内容 市区町村によって、大きな差があるようです。 上…

粗大ごみの処理手数料減免とは。

粗大ごみの処理手数料費用の減免 児童扶養手当を受けている世帯が対象で、粗大ごみの処理手数料が申請により減額または免除されます。 ただし、市区町村によりこの制度の取り扱いがあるところとないところがあるようです。 詳しくは、お住いの市区町村にお問…

交通機関の割引制度とは。

JR通勤定期券割引制度 児童扶養手当の支給を受けている世帯の負担軽減を図るため、児童扶養手当受給者とその同一世帯の方は、JRの通勤定期乗車券を普通定期運賃の3割引で購入できます。 有効期限は1年間です。 JR通勤定期券割引制度の対象となる方 児童扶養…

母子家庭の所得税・住民税の減免とは。

所得税・住民税の非課税対象者とは 基本的に、所得税も住民税も所得を得ている人に課せられている税金です。 所得のない人は払う必要はないし、所得の少ない人は減額されます。 非課税とは?・・・この場合は、所得税・住民税が課税されない=払わなくてもよ…

母子家庭(シングルマザー)の家賃の平均と住宅手当(住宅補助・家賃補助)。

母子家庭のみなさん、家賃はいくらですか? 同じシングルマザーだと分かってもなかなか聞けないのがお金のこと。 家計の中でも大きな割合を占める「家賃」は、民間と市営、立地や部屋数、築年数によっても大きく変わってきます。 賃貸に住んでおられるシング…

遺族年金とは。

遺族年金とは? 一家の大黒柱である父(母)に万が一のことが起こった時に、遺族に支払われる公的年金制度のひとつ。 遺族年金の支給額は、加入している保険や家族構成によって大きく異なります。 こちらのページ「日本年金機構 年金の受給(遺族年金)」で…

ひとり親家庭等医療費助成制度(母子家庭の医療費助成)とは。

支給対象 母子家庭の母と児童 父子家庭の父と児童 父母のいない児童 この場合の児童とは、満18歳の誕生日前日以降の最初の3月31日の間にある児童のことをいいます。 対象外 ひとり親家庭等の所得が限度額以上の方 生活保護を受けている方 施設等に措置により…

保育料無償化へ!2019年10月から。

高校や大学の授業料も無償化が進んでいますが、保育料もやっと無償化してくれそうです! 政府は、幼児教育・保育の無償化を二〇一九年十月から全面実施する方向で調整に入った。これまでは一九年四月から五歳児の幼稚園や認可保育所などの利用料を先行して無…

就学援助制度とは。具体的な金額と受け取り方法。

【2019.9.23更新】次男の時には入学準備援助金が倍に! 来年度から次男が小学校に入学しますが、その申請用紙が長男の就学援助の更新用紙と一緒に送られてきました。その支給金額を見てビックリ!「新入学児童学用品費等」という項目の支給金額が、長男→20,4…

あっという間にマイルが貯まってきました(≧▽≦)

知らない間にマイルが貯まっていた! ポイントサイトで稼いだポイントをマイルに変え始めてから1年弱。 全てをマイルに変えているわけではないけれど、現在のマイルはこちら! なんと40,240マイル!! レギュラーシーズン(夏休みとか他の人にも人気のシーズ…

児童扶養手当は5年で半額に!減額されないための手続きとは。

「児童扶養手当支給停止適用除外事由届」が届きました。 封筒を開けた瞬間、ビックリするようなタイトルの書類が届きました。 児童扶養手当を受給し始めてからもう5年が経過するんですね。。。 ということは、離婚から5年かー。 もう5年、まだ5年・・・。ど…

子供の貯金を増やしたい!金利のいい定期預金に預け入れました!

定期預金に入れようと思ったきっかけ。 私、定期預金するの初めてです(笑)。 今まで自分が貯めてきた貯金は普通預金口座に入れてきただけで、子供の貯金も全部普通預金口座でした。 金額もそんなに大きくなかったので・・・(-_-;) でも元夫が突然亡くなり、子供…