計算が「面倒」な2年生の長男。
長男は小学2年生。
今は毎日、かけ算「九九」の音読を頑張っています。
小学校1年・2年は、たし算・引き算・かけ算と、これからの基礎の基礎!を勉強してきましたが・・・。
あまり得意ではない様子(=_=)
2年生になってたし算・ひき算はひっ算になり、繰り上がりや繰り下がりの計算が「苦手」と言うより「面倒」だそう(゚Д゚;)
面倒って・・・。
2年生で面倒なんて言ってたら、これからどうなるんだか。
繰り上がり・繰り下がりのひっ算って、数字に斜線を引いてその横に小さく数字書くじゃないですか。
もう、これが「面倒」だそうです(T_T)
面倒で書かないから分からなくなって、結局間違える。
間違えたくないとか思わないんですねー(+o+)
国語や文章題はもっと苦手!
さらに大変なのは文章問題。
文章を読むのが「面倒」だそう。
それが面倒だったら問題解けないよね?!
問題の数字だけ見て式を書くから、当然間違える確率高いし、答えの単位も間違える。
「何人ですか?」「いくつですか?」と言うところまで読まないから、答えはほとんど「〇コ」となってるんです( ;∀;)
問題読めば出来るじゃん!
でも読まない。
文章読み込むのが苦手なので、もちろん国語も苦手。
読めば計算は出来るのかもしれないなーと思ったりもするんです。
何だろう?焦ってる?
イヤ違うか・・・。
めんどくさすぎて、やりたくなくて、急いで済ませてるだけ?
好きな本は自分で読んだりできます(ほとんど漫画だけど)。
流し読みは出来るけど、読み込むのが苦手かなぁ。
3年生になったら理科と社会も入るのに、ちゃんとついていけるのかなぁ。。。
さらに、私の苦手な割り算も!!
ゲームにはものすごい集中できるんだから、やれば出来るはず。
でも、それをどう引き出してやれるか、助けてやれるか、考えものです・・・(*_*;