紅白見てます☆
毎年紅白はそんなに見てないんだけど、今年はなんと言っても安室ちゃんが出る!!
でも順番は最後の方みたいで、それまで起きてられるかなぁ。
いつも年越ししないで寝ちゃうしな(T_T)
紅白見てると大晦日なんだなって思いますね。
今年の一文字は「忙」!
2017年は、そうだな~。。テレビみたいに一字で言うと「忙」。
一番に思うのが、忙しかった~!!ってことですね(+o+)
とにかく長男のサッカーについていくのが大変でした。
仕事は3月に転職して朝が早くなり、土日は休みでも全部サッカー。
平日も仕事を終えて帰ってきてから急いでご飯を食べさせて(食べる時間がないこともあった)、サッカーの練習に車で30分かかるところへ連れて行く。。。
ここまでしないといけないの?将来プロにさせたいわけでもないのに!と親の私が挫折しそうになることが多々ありました(T_T)
今もそう思う・・・。
両親が揃っている家庭では、お母さんが連れてきてお父さんが迎えに来たり、そもそもお母さんは午前中だけのお仕事で、午後に夕食の準備が出来ているので、夕方慌ただしくないっていう。
1人で稼がなくていいっていいな~!って思いますね(笑)。
次男もいるし、続けていくのは物理的に無理じゃない?って思うようになってきてます。
両親が揃っていてもお母さんしか動けない家庭もあるし、お父さんが協力的じゃない家庭もあります。
いろいろだけど、もう一人稼げる人がいるから午前中だけの仕事も出来るし、習い事にも積極的にいける。
子供がやりたいことなら応援したい気持ちはもちろんあるけれど、精神的にじゃなくて、物理的に難しいな~って、母子家庭として初めて「1人少ない」っていう壁に当たった感じがありました。
6年生まで、、、難しいかもなぁ(T_T)
転職。まだまだうまくいかず(T_T)
さっきも書きましたが、私3月に転職したんです。
将来のためにと思うところもあって、同じ職種で会社を変えたんですが、朝が今までより1時間くらい早くなったんですね。
1時間くらい大丈夫!!と思ってたけど、甘かった。。。
今は8時に家を出ていますが、もぉバタバタイライラです(ノД`)・゜・。
もう10ヶ月くらいになりますが、全然慣れないですね~~。
長男が7時半に家を出て、次男と一緒に8時に家を出ています。
私がもっと早起きしたらいいんだけど、それもなかなか起きられなくて・・・余計に落ち込んでます。
仕事内容も前の会社とは違って、縛られて窮屈で。
キャリアを稼ぎたくて会社を変えたけど、その職場が働きにくかったら続けるのが大変だなって思いますね~。
でも、転職してしまったのでもうどうしようもない。
しばらく頑張ってみようと思ってますが(+o+)
次男が発達障害の診断を受けました。
そして、2017年は次男が発達障害と診断されて、療育に通い始めました。
療育にはまだ2ヶ月ほどしか通ってないけど、そこに通うのも結構大変です。
次男の療育の時間は毎週1回平日の午後。
仕事も休まなければいけません。
次男がこれから集団生活の中で過ごしやすくするため。というのが一番の目標で、私も療育をもっと早いうちから受けたいと思っていたので、行けることになって良かったと思っていますが、仕事を休んで療育2時間と往復1時間。
う~~~~キツイ(T_T)
発達障害の診断を受けることには、かなり抵抗がありました。
次男は軽度だったので、診断を受けないという選択も出来たんです。
それを、悩みに悩んで受けました。
正直、今は後悔しています(T_T)
療育に通うようになってまだ日が浅いので変化は感じませんが、次男の成長は日々感じます。
可愛くて仕方ない(笑)。
ただの親バカですが、長男と次男、私も一緒に成長していけたらなと思っています(*'ω'*)
来年もよろしくお願いします☆
「忙」という1年。
本当に忙しかった~~!
来年もこの生活が変わる予定はないので、しばらくこの生活が続きそうだけど(T_T)
実家も近いので助けも借りながら、長男と次男の様子も見ながら、3人で相談してやっていきたいと思います。
今年1年間、このブログを見てくださった方。
本当にありがとうございました。
最後はグチを吐き出してしまいましたね(+o+)
グチは来年に持ち越さないようにします(笑)。
なかなか更新できない日が続いて、書けないのが気になる日も多かったです。
来年は、もっとうまく時間を作りたいなぁ。
ブログどんどん更新したいし、他の方のブログももっと読みたいです☆
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*)
2017.12.31 シナ