シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

警報でお休みの日は、長男とランチデート!

小学校はお休みだけど、こども園は通常通り。

f:id:snow334499343:20171026130014j:plain

台風21号、いまだに被害のニュースが絶えませんね。

線路が曲がっているところや、土砂崩れが起きているところ、いつまでも避難勧告が出たままの地域など、台風の怖さを改めて感じています。

そして、また今週末には台風22号が(>_<)

週末に天気悪いの多いよね。

運動会も台風で延期になったし、週末は何か予定が入っていることが多いから、そこを直撃されると記憶に残りやすいんだろうな。

私の住む地域も、今週の月曜日は「大雨・洪水・暴風警報」で学校がお休みになりました。

こども園は警報とか関係ないので次男は行きましたが、長男はお休み。

こうゆう時、長男が「学校休みになったーー!!」と次男の前で大喜びすると、次男も「僕もお休みする(>_<)」となるので、長男にはこっそりと「学校お休みになったけど、〇〇(次男)には内緒ね。」と言っておくと、何も言わずに次男をこども園に送り出してくれます。

次男、いつもこども園に行くときにはいない長男に送り出されても何も言わないのがおもしろい(笑)。

 

警報の日は長男とランチデートが決まり!

f:id:snow334499343:20171026130132j:plain

さぁ、警報で学校がお休みになった日は、長男とランチデートと決めてます。

あまりにもひどくて、外に出られないくらいの天気なら行かないけど、行けなかったのは去年の大雪の日くらいかな?

その日は家からも出られなくて次男も休んだっけ(+_+)

この前の警報の日はお昼にはもう晴れていたので、恒例のランチに出かけました。

この時だけは、長男と2人で出かけられて、ゆっくり過ごせる大事な時間なんです。

長男が行きたいとリクエストしたのは「スシロー」。

子供って回転ずし大好きだよね☆

着いたら、おじいちゃんおばあちゃんに連れられた子供がたくさん(笑)。

どこの家庭も、おじいちゃんおばあちゃんに預けて仕事に行ってるんだな~。

そこで知り合いに偶然出会って、

「今日は子供多いね~。」という話になり、

「ウチは警報の日はデートなんです☆」

と答える私。

長男はモクモクと食べています。
長男が4歳のころ?は、一緒に回転ずしに行っても2人で1,000円かからなかったのに(私も少食)、今は2人で1,500円かかるようになりました。

お寿司を7皿も食べられるようになったんです!

それに、唐揚げとデザートも。

よく食べるようになったな~。

と思ったら、隣の席の高学年くらいの男の子は、お皿タワーを2つ積み上げてました( ;∀;)

おばあちゃん、会計大変だ~。

 

デートの夜に長男からメールが!

年に数回ある警報で学校が休みの日。

こうゆうのも必要だよね~と毎回感じながら長男とラブラブで出かけてます。

その日の夜。

長男が持つキッズケータイから私の携帯にショートメールが!

「ままとまたでーとしよう」

ぅ~~~~~  かわいい(≧▽≦)!!

同じ部屋の中にいるのにメールをくれる長男。

面と向かっては恥ずかしくて言えない長男。

男の子の可愛さってこうゆうところなのかなぁ。

キュンキュン来ますねー!

普段は怒ってしまうことの多い長男だけど、こうゆうことされると何もかもチャラになります(笑)。

デートって言葉、多分スシローで私と知り合いが話してるの聞いてたんだろうな。

デートの意味もきっとよく知らないんだろうけど(笑)。

来週の月曜日も、台風22号で休みになりそうな予感。。。

次はどこにデートに行こうかな♪


言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本