2015年カレンダー、シンプルに書き込みしやすいタイプ。
カレンダーや家計簿、手帳の買い替え時期ですね。
カレンダーはすでに11月に買いましたよ(≧▽≦)
早すぎ?
ギリギリになると欲しいのがなくなるんですよね~。
壁掛けカレンダーはこのタイプ。
毎年シンプルなものを使っています。
もちろん、書き込みが出来る余白のあるもので、文字が大きく見やすいもの。
あと、月曜日始まりのもあるけど、私は日曜日始まりのほうがしっくりくるな~。
見慣れているからでしょうか。
卓上カレンダーも同じく。
2015年 シンプル卓上カレンダー A6ヨコ ([カレンダー])
字が太くてパッと見やすい。
2つとも、自分の部屋に置くので自分だけが見るカレンダーです。
誰かに見られる心配はほとんどないので、どんな予定も壁掛けカレンダーに書き込んでます。
特に大事なのは口座の引き落とし日の確認。
すぐに忘れちゃう(T_T)
すでに1月の予定は書きこんであります。
個人的に、私は卓上のほうにはあまり書き込まないですね。
日付の確認をする程度ですが、机の上でPCなど作業中にチラッと見れるので便利。
そして、今かなり話題のカレンダーがこれですよね!
「心を元気に」って大げさな!と思うけど、なれるかも!と思いました(≧▽≦)
この人だから言える言葉が載ってて、 思わず笑ってしまうんですよ(笑)。
テレビで少しだけ中身が紹介されていたので見たんですが、バカだな~と思いながら笑っている自分に元気が出ます。
人気があるのも分かる気がする。
シングルマザーの私が選んだ2015年カレンダーはコレ!
そして2015年用に購入した家計簿はコレ。
これを選んだ理由は、食費の他の項目が私に合ってるから。
子供費は「教育費」の項目を使って、臨時出費などは「その他」や一番上のメモ欄に書けます。
もう家計簿は8年くらい?続けてるけど、ずっとこのタイプ。
レシート貼るだけのもしたことあるけどレシートの量が半端ないので本の厚みが容量超えちゃうんですよね。。。
途中で剥がれたりしたらイライラするし(-_-メ)
袋分けもしたことあるけど、結局どの袋からお金を出せばいいのか分からなくなっちゃう。
なので、使ったお金を分けて書いていくタイプが私には合ってるようです。
家計簿を続けるコツは、キッチリ書いてないから?
私が家計簿を8年以上も続けられている理由を自分で考えてみると、多分きっちり書いてないから。かな(+o+)
毎日寝る前に!なんて無理~だし、食費も材料別なんて無理。
自販機で買ったジュースとかは忘れてるし、かなり大ざっぱです。
家計簿に記入するのは、多くても月に2回。
普通は月初めにまとめて1回だけです。
その間のレシートは取っといて、月初めに通帳記入に行って、それから家計簿広げる感じ。
だから、誤差は数千円くらいは出ている月もあるかもしれません。
だいたいの金額はつかめているので、これ以上のことをしようとは今のところは思ってません。
書いてないと何にお金を使ったのかさっぱり分からないので、貯金のためとか節約のためっていうより、覚え書きみたいなものです。
でもこれを書いているだけでお金の動きは分かるので、来月は〇〇を節約しよう!とか思えちゃいますよね。
来年もそうやって反省しながら、毎月家計簿書いていくんだろうな~(*´з`)
反省がどんどん活かされればいいんですが・・・。